トップ > 最新ニュース・イベント報告

OUTLINE OF GROUP  最新ニュース・イベント報告

2011.12.13SONK支援自販機



12月13日(火)、SON神奈川支援自販機横浜ゴム平塚製造所に設置されました。

 SONK初めての「支援自販機」です。

自販機自体にスペシャルオリンピックスの活動の紹介がプリントされ、

売り上げの一部が、毎月SON神奈川へ寄付されます。

まさに 大きな募金箱  です。

横浜ゴム様、コカコーラ・セントラルジャパン様、ご協力ありがとうございます。

2011.12.04関東ブロック認定コーチ研修会

関東ブロック認定コーチ研修
12月4日(日)、横浜市健康福祉社会センターにて、関東ブロック認定コーチ研修会が行われました。

参加者は計78名、SON神奈川からは35名が参加しました。

2011.09.12「コーチ研修会」を開催しました

9月10日(土)初めての「コーチ研修会」が、横浜みなとみらい地区の横浜マリノス本社の会議室をお借りして開催され、45名が参加しました。
第1部は「知的発達障害の特性理解とその関わり方」についての講演、そして第2部は「体験を通して障害を知る」をテーマにワークショップ(体験学習)が行われました。
講師は、長年にわたり特別支援学校の教諭として従事され、現在は川崎市立聾学校の教頭をされている永延道代先生にお願いしました。
アスリートの特性について体験事例を通した分かり易い説明と、軍手を使った擬似障害体験で、参加者それぞれがいろいろと感じ、考えさせられたようです。
アンケートからは「また、開催して欲しい」との声がほとんどでした。第2段を乞うご期待下さい。

2011.06.29サポーターズTシャツ完成!

陸上・横浜を中心にボランティアとして参加している神奈川大学のサークル「神奈川大学SONKサポートチーム」でプログラム中に着るTシャツを作りました。
表にはSONKのロゴ、後ろにはサポートチームの名前入りです。
すごくカッコイイTシャツです!

学生の皆さんの元気いっぱいな姿に「私ももっとがんばろう!」とはげまされます。
これからもよろしくお願いします!

(記事 陸上・横浜 ボランティア)

2010.07.21ゼネラルオリエンテーションが開催されました

7月17日(土)に 横浜県民サポートセンターにてゼネラルオリエンテーションが開催されました。コーチ13名、ボランティア10名、ファミリー15名、理事4名で、ほぼ半数の方が初めての参加でした。

講義前半は「SOの歴史、目的」についてで、SOの活動の使命を改めて確認することができました。後半の「アスリート理解」についての講義では、簡単なゲーム形式で、アスリートの障害特性を実際に体感してみたり、講師の石川さんのSO神奈川での豊富なご経験をもとにしたわかりやすいお話でした。参加者の皆さんはとても熱心に耳を傾けていました。


12»